ご存知ですか?食材の旬の時期。

旬の食べ物には、格別のおいしさがありますよね。
おいしいだけでなく、旬の食べ物は私達にたくさんの恵を与えてくれるんです。

たとえば、野菜も魚も、旬の時が一番栄養豊富です。

だから、旬のものを食べると体にいいんです。
そのうえ、食べ物は旬のときに値段が一番安くなります。

安くておいしいものを食べて、元気になれるなんて幸せですね。

それに旬の食材は、ちょっとした話のタネにもなりますし、何を食べるか迷わずにも済みますよね。

 

現代では、季節に関係なくさまざまな食材を食卓に並べることが出来ます。
そのため最近では、食べ物の「旬」をご存じない方も増えてきました。

いろいろな旬の食材があるのは、私達の住む日本に四季があるからこそ。

そして、漁師さんや農家の方の熟練した「腕」があってこそ、食べることが出来るんです。

そのときに食べたいものを食べるのも悪くありませんが、旬を知ることでもっと食事が楽しくなると思います。

是非当サイトで、あなたの食べたい旬のものを見つけてください。

 

ちなみに、忘れてしまいがちですが、旬の時期は地方によって変わります。
そのためこのサイトでは、あなたがお住まいの地域では旬ではない食材も紹介しています。

最終更新日2011年1月10日


旬の食材をdel.icio.usに追加する 旬の食材をニフティクリップに追加 旬の食材をLivedoor クリップに追加 旬の食材をFC2ブックマークに追加 旬の食材をはてなブックマークする 旬の食材を含むはてなブックマーク このblogをはてなアンテナに追加